jquery

メンズスキンケアの教科書

このブログではメンズ美容について紹介していきます!!

朝と夜ではスキンケアが異なる理由

 

スキンケアとは毎日行うことで効果を得られることが多いです!でも正しい知識を持っていないと逆効果になってしまうこともあるので、この記事をみて皆さんのスキンケアの知識がたくさんつくと良いとおもっています!それでは紹介を始めていきます。

 

その1.朝と夜ではスキンケアは異なる

======================================

皆さんは朝と夜とではスキンケアの仕方は異なっているのは知っていましたでしょうか??

f:id:kurokuro1209icloudcom:20211230172743j:imagef:id:kurokuro1209icloudcom:20211230173425j:image

*朝のスキンケアの目的*

・夜寝ていた時に出ている余分な皮脂や汚れをおと

 す(ほこりや見えない汚れなど)

・日中の紫外線や摩擦から守るために保湿をしたり

 日焼け止めをつける

 

*夜のスキンケアの目的*

・日中に出ている皮脂や汚れ、日焼け止めなどを落

 とす

・日中に受けた紫外線や刺激を受けた肌をケアする

 

次にそれぞれの場面にあったスキンケアの順番を知っていきましょう。

その2.朝のスキンケア

======================================

朝のスキンケアについて説明します。使用するアイテムや順番について詳しく紹介いたします!

 

 f:id:kurokuro1209icloudcom:20211230175126j:image

 

         ①洗顔

まずは洗顔です!一見汚れて見えていないかもしれませんが、洗顔は必要です。皮脂や汚れがたまってしまうとニキビや顔のテカる原因にもなるからです

、水洗いだけでも良いとおもいますが洗顔料で洗うことをおすすめします。顔を洗う際には泡立てネットなどで洗顔料をしっかり泡立たせ、肌を優しく撫でるように洗ってください。最初はテカリやすいTゾーンから洗いその後に頬や顎を洗うとさらに良いです!!

洗顔料を洗い流すときにはお湯ではなく少し冷たいなと感じるぬるま湯で洗うと良いです。しっかりと洗い流したら清潔なタオルかペーパータオルでやさしく顔を抑えるように水を拭き取ります。

 

         ②化粧水

しっかりと洗顔した後には肌を保湿してあげないといけません。化粧水には肌を水分を与えたり、美容液の浸透などを良くしてくれる役割などがあります。乾燥する方は適量を2回付けると良いと思います

 

         ③美容液

化粧水の次は美容液になります。美容液にはエイジングケアを目的としたものや、肌の鎮静、肌荒れの抑制などさまざまあります。自分の目的に合ったものを付けるようにしましょう。

 

        ④乳液/クリーム

化粧水と美容液で水分などを与えたら、乳液でそれを閉じ込めます。美容液と乳液の順番を間違えることがあるかもしれませんが、先に水分系をつけたらあとに油分系をつけていくのが正しいです。

朝なので、乳液は重たいものではなくさっぱりとした軽いものを付けるとよいです!

乾燥する方はクリームなどを少量塗るといいと思います。最近ではシカクリームが有名ですよね!!

 

         ⑤日焼け止め

紫外線から肌を守るためには日焼け止めを塗るのが必須です。日焼け止め効果はSPF値(例/SPF50+)とPA

値(例/PA+++)によって決まります。

日焼け止めに抵抗を感じでいる方もいるかと思いますが、夏だけでもまずは付けるようにしましょう!

また、季節や場所によって紫外線の強さは異なるので、そのシーンにあった日焼け止めを選ぶようにしましょう。

 

 

その3.夜のスキンケア

======================================f:id:kurokuro1209icloudcom:20211230182559j:image

        ①クレンジング

メイクやクレンジングがいる日焼け止めなどをつけている方にはクレンジングが必要です。

クレンジングにはオイルタイプ、ジェルタイプ、拭き取りタイプなど色々な種類があります。自分にあったクレンジングを選ぶようにしましょう。

洗顔料などで落ちる日焼け止めを使用いる方はや、何もつけていない方にはクレンジングは必要ありません。

        ②洗顔

次に洗顔で肌に残っているクレンジング剤や皮脂を落とします。洗顔料で良く泡立てたら皮脂が良く出るおでこと鼻からあらい、その後に頬やフェイスラインを洗います。最後に清潔なタオルやペーパータオルで顔を優しく押さえて水分を拭き取ります。

 

        ③化粧水

洗顔後はしっかりと水分を与える必要があります。夜の化粧水は2〜3回重ね付けししっかりと保湿していきましょう。

         

        ④美容液

化粧水の後は美容液です。紫外線や刺激を受けた肌をケアしていきます。美容液は自分に合ったものを使用しましょう!美容液の後にさらに保湿したい人はパックなどをすると良いです。

 

        ⑤乳液/クリーム

化粧水や美容液でしっかりと保湿した後は、乳液やクリームで保湿した水分が外に出ないように蓋をします。乳液を塗ることで潤いが保たれ朝乾燥しにくくなります。朝とは別でしっとりタイプのものを選ぶと良いと思います。

 

以上が朝と夜のスキンケアの手順の紹介になります。このほかにもスキンケアのアイテムには、目を保湿したりするアイクリームやシートパック、スリーピングマスクなど様々あります。

正しい方法で使用し、スキンケアをしていきましょう!